ISETAN MEN'S x Surface 未来を纏え
伊勢丹新宿店メンズ館と、2in1デバイス「Surface」がコラボレーションし、デジタルテクノロジーとファッションの融合による新たな可能性を提案するイベントを開催。ソルフレアは、IoTを駆使したリアルイベントとデジタルマーケティングの両面のディレクション、および、O2Oクラウドサービス「RUNWAY」による技術支援をおこないました。
O2Oクラウドサービス「RUNWAY」へのお問い合わせはこちらバーチャルショールーム
メンズ館1階=プロモーションにホログラムを活用したバーチャルショールームが登場
ホログラムとは、三次元像を記録した写真のこと。通常の写真は二次元記録ですが、ホログラムは、特別な光をあてるなどして、三次元を三次元として再生することができます。
「Surface」× ウィンドウディスプレイ
メンズ館1階=正面玄関には15台もの「Surface Pro 4」を使用したデジタルマネキン
「Surface」× デジタルカタログ
「RUWNAY PHOTOS」により「Surface Pro 4」に最適化したデジタルカタログを提供。
80を超えるファッションブランドがRUNWAY PHOTOSに参加、4000枚を超える写真が寄せられ、7日間でデジタルカタログが完成。
参加ブランド
- adidas Originals by White Mountaineering
- AG
- ARC’TERYX VEILANCE
- ATO
- AUTHENTIC CASUAL
- BALLY
- Belvest
- BRIONI
- BUSINESS CLOTHING
- C.P.COMPANY
- Callaway Apparel
- Cesare Attolini
- CONTEMPORARY CASUAL
- DESIGNWORKS
- DITA
- DRESS SHIRTS & TIE
- DSQUARED2
- DYNE
- EYEFUNNY
- FACTOTUM
- FAY
- FORMAL
- FRANCO PRINZIVALLI
- G.T.A
- GIVENCHY
- Good Art HLYWD
- HACKETT LONDON
- HERNO
- IL PROFVMO
- INCOTEX
- ISAIA
- ISAORA
- ISETAN MEN'S SHOES
- JIL SANDER
- JOHN HARDY
- JOHNLAWRENCESULLIVAN
- JOSEPH HOMME
- junhashimoto
- KAZUYUKIKUMAGAI ATTACHMENT
- KIRED
- LAB SERIES
- LEICA
- LIBERTAS Golfino
- Links of London
- M039
- MACKINTOSH LONDON
- MACKINTOSH PHILOSOPHY
- MARK& LONA
- MARNI
- MHW -MOUNTAINE HARDWEAR SPECIALLY FOR N.HOOLYWOOD
- MIHARAYASUHIRO
- MOLLUSK
- MONTBLANC
- M・A・R・S、N.HOOLYWOOD
- NEW ERA
- NEWYORKER BY KEITA MARUYAMA
- NEWYORKER Classic
- Nicolai Bergmann
- OVERTECH
- Paul Stuart
- PELLE MORBIDA
- Porter Classic
- PRINGLE 1815
- PT01
- PUERTA DEL SOL
- RICHARD JAMES
- SIDE SLOPE
- STAFFAN PREUTZ DESIGN
- STANCE
- STEPHAN SCHNEIDER
- Suman Dhakhwa
- SUPERMENS
- SWETER & CASUAL SHIRTS
- SYMPATHY OF SOUL
- THE CASE FACTORY
- THOM BROWNE
- NEW YORK
- TRAVIS WALKER
- UNDERWEAR / SOCKS
- UTC00
- V::room_NAVY
- VALMONT
- VIGANO
- WHITE MOUNTAINEERING
- YOHJI YAMAMOTO
「Surface」× パターンオーダー
「RUNWAY Pattern Order Visualizer」により、タブレットデバイスで1733パターンの高精細なシミュレーションが実現。
リアルイベント × ISETAN MEN'S アプリ
ISETAN MEN'S net
ISETAN MEN'S net(Webメディア)および、ISETAN MEN'Sアプリによる本イベントの告知記事の配信、性別・居住地などセグメントを絞ったプッシュ通知、位置情報を利用し伊勢丹新宿店周辺エリアに来られた方を対象にしたGPSプッシュ通知、館内では、センサー技術(Beacon)によりフロア情報と連動したイベントへの誘導、といった綿密な施策によりリアルイベントへ集客。
※ISETAN MEN'S アプリ、ISETAN Men's netは2015年よりO2Oクラウドサービス「RUNWAY」を導入
- WEBサイト
- ▶ ISETAN MEN’S net
- アプリ
メディア掲載
- asahi.com
- ▶ 伊勢丹メンズ×Surfaceのコラボで実現する、未来のデパートメントストア。スタイリッシュなギアアイテムも登場
- マイナビニュース
- ▶ 伊勢丹メンズ館、Surfaceを使って「未来の百貨店」を表現
- ITmedia
- ▶ Surfaceはファッションだ!これが未来型の百貨店か 三越伊勢丹メンズ館が「Surface」とコラボ
- PC Watch
- ▶ 伊勢丹新宿店メンズ館にて「Surface」のタイアッププロモーションが実施
- CNET
- ▶ 伊勢丹新宿店メンズ館×Surfaceで未来の百貨店--ホログラム体験やカスタムオーダーも
- ASCII.jp
- ▶ 80台のSurfaceで「未来を着る」企画、伊勢丹新宿メンズ館で
- FASHION HEADLINE
- ▶ 伊勢丹メンズ×Surfaceのコラボで実現する、未来のデパートメントストア。スタイリッシュなギアアイテムも登場
- 流通ニュース
- ▶ 伊勢丹メンズ館/マイクロソフトと未来の百貨店を表現
- excite ニュース
- ▶ 伊勢丹メンズ館/マイクロソフトと未来の百貨店を表現
- BIGLOBEニュース
- ▶ 伊勢丹メンズ館、Surfaceを使って「未来の百貨店」を表現
関連動画
プロジェクト名:ISETAN MEN’S×Surface -未来を纏え-
実施期間:2016年 2月17日〜3月1日
実施場所:伊勢丹新宿店メンズ館
協力:日本マイクロソフト株式会社
企画・運営・技術提供:ソルフレア株式会社